リース雑貨店〜不老不死の薬〜

                                               

                                               作者 橋本利一
 
  
  森の入り口とは、自然の入り口の事。
  

  自然の入り口とは、神の入口の事。
  

  そして、神の入口に存在する店。
  

   それがリース雑貨店。


  オープニング

 ここは、人々が森の入口と呼ぶ場所。

 森の入口は、風で木が揺れる音以外なにも聞こえない。

 そんな場所に建つ木造の一軒家。

 木造の家のそばには川が流れていて、その岸に、「リース雑貨店 何でも売買いたします。」ときたない毛筆の字で書かれた看板が建っている。

 店の中に入ると、かすかに杉の木の香りが漂ってくる。

 店の中は、なぜか商品が無い。そのかわり、レジのわきにたくさんのカタログが積まれている。

 そして、店の朝は早い。

 午前四時くらいになると台所で、朝食を作る音が聞こえてくる。 朝食を作っているのは、この店の店員であるエゾオコジョのテンである。(エゾオコ

ジョとは、北海道に生息しているオコジョである。冬は毛が白く、夏は茶色っぽい。体型は胴長で、巣穴に潜り込んだ動物を狩るため、このような体

型をしている。)

 テンという動物と、エゾオコジョをまちがえられたのがきっかけで、テンと名づけられた。

 テンが、短い手を起用に使いながら、フライパンの中にあるベーコンを焼いているとき、この店の店長であるリースが、二階の寝室から必ず降りてくる。

 リースは十三歳の少年で、いつも葉で作った服とズボンをはいている。顔にはまだ、幼さが残っている。

 リースが降りてくると、店の朝食が始まる。一人と一匹は、今日客が来るかとか、昼食は何にしょうかとか、話しながら箸をすすめていく。

 朝食を食べ終わると、午前六時の開店に合わせて準備を始める。

 しかし、開店してもお客が来ることはあまりないので、店の掃除をしたり、昼寝をしたりして一日を過ごす。

 お客様が来たら、お茶を出したりお話を聞いたりしてから、商品をお買いあげいただく。

 閉店時間が近くなると、後片づけをして、午後八時に閉店する。

 午後九時まで自由時間で、一日が終わる。 リースは、自由時間にしている事があった。それは毎日、日記をつけること、日記はオープンした時から書き続けていて、もう二十冊は超えていた。

 この日記の中で特に気に入った日を、私(橋本)が物語にして、読者の皆様にお届けしているのです。
 

今回のお話は、オープン四千百十二日目に書かれた日記。


 第一話 不老不死の薬

 ****年 *月 二十三日(火)

       オープン四千百十二日目
    
 今日は、久しぶりにお客が来た。
 

 お昼くらいまではひまだったのだが、午後になると、一人の軍人らしき男が僕の店に入って来た。
 

「いらっしゃいませ。」

 テンが自分の寝所(穴)から出てきた。

 軍人は、言葉を話すエゾオコジョに少々ビックリしながら言った。

 「外の看板を見て来たのだが、この店ではなんでも売ってるって本当かね?」

 「はい、何でもお売りしております。あと、買い取りも行っております。」

 これは、僕の店の自慢である。

 「だが・・・商品が、どこにもないじゃないか。」

 軍人は商品を探して、店内を見回している。

 「この店では注文を受けてから、お作りする方針を取っております。何をお求めです
か?」 
 

 「不老不死の薬とかあるかね?」
 

 「不老不死の薬ですか・・・ちょっとお待ちを・・・。」

 テンはそう断ると、店の二階に上がってきて、昼寝をしている僕をたたき起こした。

 「リース!お客様が来てるよ。」

 テンの声を聞いた僕は、布団からもぞもぞと出た。

 「ふぁぁ・・・お客か・・・久しぶりに来たね・・・・。」

 「リース!なに、のんびりしているの?お客様待ってるよ!」

 僕は寝起きがとても悪い。でも、朝は早く起きる。なぜなら、僕の朝食まで食べるやつがいるから・・・。

 あまりにも僕が起きないので、テンが僕の手に噛みつき始めた。

 「いったあーい・・・。わかったよ・・・起きるよ・・・。」

 僕はため息をつきながら起きると、髪を軽く整えて下の階に降りた。

 下に降りると、軍服を着た軍人が、パイプを吸っていた。

 「お客様。遅くなってすいません・・・。リー・・・店長を連れてきましたので、詳しいお話をお聞きください。」

 そう言って、テンはメモを残して店の奥に引っ込んでしまった。

 「お客様は、不老不死の薬をお探しで?」

 テンが残していったメモを見ながら言った。

 「ああ。そうだ。」

 「よかったら、なぜ不老不死の薬が欲しいのか、その理由を聞きたいのですが・・・。」 軍人は、少し考えているようだったが、やがて決心したのか話し始めた。

 「この事は極秘情報なので、誰にも言わないでくれよ。」

 「私の店では、個人情報は一切外に流れません。」

 軍人は、ほっとした顔をしている。

 「秦の始皇帝って知ってるか?」

 「あの、万里の長城を作った王様ですよね?」

 「ああ・・・それで先日・・・。」

 秦の王城。

 世界に名をとどろかせた始皇帝も、今は病の床にふせている。

 始皇帝の前には、始皇帝の家臣が三十人ほどひざまずいている。

 「今日、君たちに来てもらったのは、手に入れたいものがあるからだ。」

 「なんでしょうか?。」

 側近が聞いた。

 「不老不死の薬だ・・・。」(不老不死の薬は、簡単に調合出来る物ではない。材料もこの世界でとれるサメの心臓やスズメ蜂の針など。黄泉の国でとれる黄泉草や天使のはねなどを鍋に入れて、一年間煮た後呪文を唱えて、さらに五年間寝かしてやっと出来るのだ。)

 「・・・・・・。」

 家臣たちは皆絶句している。 

 「見つけた者は褒美をやろう、そうだな・・・土地と五千万ラード(五億円)をやろう。命令に従わぬやつは・・・首に縄をくくりつけた後国中を引きずり回し、頭から脳みそをかきだしくれるわ!」」

 「・・・・わっ・・わかりました。すぐお持ちします・・・。」

 側近が青ざめた顔で言った。

 「頼むぞ・・・。」

 始皇帝はぐったりしてしまった。

 「さあ・・・探せ・・薬を・・・。」

 とまどってる私たちを見て、側近は叫んだ。

 「早く行け・・脳みそかきだされたいのか?」

 私たちは、この言葉を合図に城門から飛び出した。

 「・・・と、こういうことだ。」

 「いかにも王が考えそうなことですね。」

 リースは、少し考えて言った。

 「わかりました。薬を売りましょう。」

 軍人は目を輝かせた。

 「ありがたい。いくらかね?」

 「私の店では、お客様の言い値で取り引きしております。」

 これは、店の自慢その二である。

 「本当かね?では・・・二千ラード(二十万円)でどうかね?」

 「かまいません。・・・二千ラードです。」

 軍人がお金をし払う。

 「はい・・・。確かに・・・では、領収書・・・。」

 僕は、葉で作った領収書を渡した。

 「すごい・・手作りなのか?」

 「まあ・・・そうですね。」

 僕は、テンを呼んだ。

 「テン!薬を持ってこい。」

 すると、テンが液体の入った緑の小瓶を持って走ってきた。

 「リース。持ってきたよ。・・・あっお客様・・・はいどうぞ・・・。」

 軍人は、テンの小さい手から小瓶を受け取った。

 「ああ。ありがたい。始皇帝に、かわり礼を言う。」

「いやいや。これが、仕事ですから。」

 軍人は、ポケットに緑の小瓶をしまった。

 「では、そろそろ帰る。」

 軍人は、店の外に出ていった。

「ありがとうございました。」

 僕とテンが、ニッコと笑った。

 「テン!昼寝の続きだ。」
 

「賛成!」

 そう言うと、テンは自分の寝床へ、ぼくは二階へと、走っていった。


 今日の、夕刊の記事に、(小鳥が届けてくれる)「始皇帝、病気で死去。」と書かれていたのには、本当にビックリした。

 あの軍人はどうなったのかなと思ったけど、まぶたが重くなってきたので、あまり考えないことにした。

 ああ、明日もお客さん来るかな?寝むれなくなるから来ないで、という気持ちもあるるけど・・・。

 でも、今日は楽しかった。明日もまた楽しいといいな。


                   今日の日記担当 リース

   エンディング

 ここは、それから二日後の万里の長城。

 もう少し先に行くと、始皇帝が住む王城が見えてくる。

 万里の長城の階段では、二人の軍人が言い争っている。

 「おい。この道を通らせろ!始皇帝様に用がある。」

 「始皇帝は病気で死んだんだ。今、王城では政権争いの真っ最中だ。死にに行きたいのか。」

 俺は、ビックリして目を丸くした。

 「死んだのか・・・あの始皇帝様が・・・。」

 俺は、何がなんだかわからなくなり、頭が真っ白になった。

 「ああ。そうだ。」

 そのとき、私はわけの分からないまま刀を抜いた。

 「うっ・・・うそだ・・・うそだ。」

 「うそじゃないって、さあ、刀を鞘に戻せ。」

 相手の軍人(友人)が、俺をなだめるように言った。

 「お・・・遅かった・・・」

 「何がだ?」

 「我が友人よ俺は使命を果たす。そこをどけ、さもなければ斬る。」

 俺は、友人の心臓に刀の切っ先を向けた。

 「や・・・やめろ・・・・。」

 友人は、そう叫ぶと、自分の身を守ろうと刀を抜こうとした。

 しかし、私の刀の方が早かった。

 ぐさっ・・・・ 

 「うっ・・・おっおまえはバカか?あのぼけた始皇帝の言いなり・・・になら・・なくてすむのだぞ・・友よ。おまえが始皇帝を・・・・信じるのならば・・・仕方ない・・わ・・私は、潔く・・・・し・・・・・死のう・・・さっ・・さらば・・・・と・・・友よ・・・・。」」

 友人の心臓から血がドクドク流れ出てきて、地面に血の海を作り始めた。私は、倒れた友人の目を閉じると、静かに手を合わせた。そして、遺体を

持ち上げると、ポケットから緑の小瓶を出して、ふたをはずして遺体の口の中に液体を注いだ。

 「すまんな。黄泉の国では、永遠に生きて俺が逝くのを待っててくれ。」

 そう言うと、俺は遺体を緑の空の小瓶と一緒に谷底に落とした。

 谷に、遺体の落ちる音が聞こえる。俺は、もう一度手を合わせた。

 そして、始皇帝に使命を果たせなかった事を報告するために、王城へむかった。

 この軍人は、この後王城で革命軍に斬り殺された。



 中国の万里の長城の谷に、腐らずに眠る軍人の遺体と空の小瓶。

 誰も来ない谷底で、何年も、何年も友を待っている

 しかし、それは今までも来なかったし、これからも来ない。

 彼の遺体が腐り黄泉の国へ逝くまでは・・・・。

戻る

 

inserted by FC2 system